高校異変

高校の進学コースに入った僕に、

ある変調が出る。

それは、授業、模試の空間恐怖。

いじめは無いが、

授業に出られない。

さらに、淫行教師、モラハラ教師がいた。

信頼に足る教師不在であった。

『ここは今から倫理です。』の、

高柳先生みたいな人間がいてくれたら、

そう強く思う。

あの漫画の作者の叔母にあたる方が、

自裁されたと1巻の巻末に書いてある。

学生さんには、特にオススメ。

倫理が好きで、ethics

そう書き込んだ山川出版社の、

倫理用語集は、今でも手元に。

 

とまあ、サボり続けながら、

大学の文学部に入り、

倫理学と深く通ずる哲学にガツンとやられた。

実存は本質に先立つ

といった思想に凄く惹かれた。

しかし、相変わらず講義に出られない。

学びたいのに。

友人には恵まれて、毎日が祭り。

ただ、みんなは講義もきちんと受けている。

教授たちも、素晴らしい方々。

ジレンマで、僕は不眠症になり、

程なく大学を中退して、

地元に帰った。

それから約20年クリニックに通っている。

クスリはリスク。

しかし、断じて人を狂わせる為に処方されている訳ではない。

竹原ピストルの曲である、

『LIVE IN 和歌山』

この曲を、

今が苦しい方には是非聴いて欲しい。

学校に行きたくない事情があるなら、

サポステ、フリースクール、大検etc

やり直しは効くと思う。

思春期外来に行くのも良いかもしれない。

そういう経緯で前進している方を、

僕は知っている。

では、また。